33108320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

宮野真守2ndライブ「SMILING!」

宮野真守 2ndライブ「SMILING」大阪公演に行ってきましたっ!! 20091107(SAT)NHK大阪ホール



今年2回目のマモライブ♪

1回目がめっちゃ楽しかったので、今回も楽しみにしてました♪


ちなみに1回目の感想は こちら からどうぞ~(^^)


今回はなんと7列目という素晴らしい席!!

同行者で楽天お仲間さまの薫の君さん、いつも本当ありがとうございます!!

おかげで生マモをしっかり見る事ができました♪


この席だと生のマモの声も聞こえるし、マイクの反響もすごかったので、2重で楽しめた感じです。
ただスピーカーが近かったので、帰る頃には方耳だけおかしかったけど(><)


今回は前回のライブの教訓を生かし、グッズ購入は最初に並ばないと言う事で、2時間後位にゆっくり行きましたところ、これが正解!!

ほとんど並ばずすんなり買えてしまい本当ラッキーでした♪

流石に当地限定チャームは売り切れでしたが(^^;)

マモライブ会場

会場後のグッズ販売の列はこんな感じ。

それでも欲しいと思っていたグッズは購入出来ましたのでOK♪


マモライブ戦利品グッズ♪

 

分かるかなぁ。

マグカップの取っ手がねぇ、これハート型してるんですよ!!

めっちゃ可愛いの~♪


マモのグッズはロゴがメインなので誰のか分からないのがすっごく助かる。
普段使い出来ると言う事で、今回はミラーも購入♪(←これなんて「smiling」しか書いてないし)

それと恒例エコバックです♪

前回はピンクで今回は黄色。
では次回は青かしらん。



さて、今回のツアーコンセプトは『宮野真守からのみなさんへのプレゼント』と言う事で、OPからステージに大きな仕掛けが施されております。




今回はお客さんを巻き込んでって事で、4名の方を選出し、ステージにかかった大きなリボンを引っ張ってもらおうという仕掛けになっております。


そう、このプレゼントのリボンを開けなければライブが始まらないという事です!!


ナイス仕掛け~♪

リボンのドレープがキレイで、この仕掛けを見るだけでもすご~~い!!って思えちゃいます。

これはライブ行った方の楽しみですね(^^)



ツアータイトルが「SMILING!」って事で、今回は笑顔重視で!!



そして、幕あき!!

アナウンスがどこぞのパークちっくで笑いでしたわ♪(わはは)


今回はキレのいいダンスからの見せ場!!

髪を丁寧に後ろに撫で上げてて、ワイルドな感じのマモはまたかっこいい~♪


ステージは2階構造で、中央にはポールが2本。
そこから滑り降りてインカムマイクで歌いだしたのは「Kiss×Kiss」


今回はこれからですかっ!!

これは盛り上げるにはいい曲♪
最初からテンションあがったもんなぁ。


客席に飛び交うマモのキスの嵐っ!!(>▽<)

キスにきゃ~~って飛び交う黄色い声♪


でも・・・困った事にこのインカムマイクの調整がちゃんと出来てなかったのか、時々音が途切れたんですよ(><)

最悪~~っ!!
頼むわ~~!!


マモも途中で気付いたので、しきりにマイク気にしてたし・・・。
こういうのはちゃんとしてほしいよね。


折角のノリに水を差すのはやめてもらいたいって。



2曲目はライブならではのアレンジヴァージョンの「BE」
これにかっこいいダンスで見せてくれたマモ。

アップテンポになった「BE」もまた面白かった♪

ダンサーさんが今回4人もいてましたからね。
ものっそ迫力でしたわ。


続いて「Break a Road」
ノリのいい曲が続いたからもう最初からテンションあがりまくってましたよ。


「ぼくのキセキ」では私的にものっそ萌えました(^^)

何故かというと、ここで衣装チェンジだったんですが、今度は大きな白の開襟シャツと赤いチェック柄のリボンというかネクタイ風に無造作に結んだ衣装になって登場したんですが、
マモが着ても余るほどダボっとしたシャツだったんですよね。

で、そのシャツの袖が折り返しのカフスがついてて、そこがマモの手を覆うくらい大きな折り返しだったんですよ。

その部分に可愛さを感じた私♪

私的にめちゃツボでした(^^)

なんせ可愛い曲に可愛い衣装。

これはまたデカいマモだから余計にヴィジュアルもツボでした~♪
この曲もマリオネット的ダンスでめちゃよかったっす。

大好きっ!!


続いて「・・・君へ」


・・・これはちょっと伸ばすフレーズが多かったからか、ちょっといつもの伸びが少なかったかなぁ。
声が出てなかったというか、ちょっと苦しそうな印象だった。

これだけなんだけど、やっぱ声が出来ってない所でこの伸ばす歌は難しかったかな?

これだけちょっと残念な感じでしたわ。
他は気にならなかったんだけどなぁ。
不思議。



そして、異色の「卒業デイズ」

この曲はやっぱ可愛いなぁ♪

今回もダンサーさんと楽しく踊って、笑って、歌って!!

客席へ向けてレスポンスのマイクを向けて盛り上げてくれました。


この曲めちゃ楽しそうだったんだよなぁ。
って楽しい曲なんだけどね(^^)



で、ここでバンドメンバーとダンサーさんの紹介。



そして、ここからぐっと雰囲気を変えて~って事で、マモもジャケットスーツ姿。

襟のラインがキラキラしてて、パンツにはいつものキラキラチェーン♪
それにソフト帽被って、またかっこいい路線の衣装で登場して歌ってくれたのは、今私が一番大好きな曲「REFRAIN」

照明も紫色がめちゃめちゃキレイで、聴かせてくれた曲。


>宮野真守/REFRAIN(CD)



そして最後は歌詞の粉雪をイメージして雪を降らせてくれて、歌の良さもあって、本当この曲はよかった~♪

聴き惚れてしまいました!!


マモは初めて歌う曲だから緊張したって言ってましたけどね。



そしてここからはライブならではの「アコースティック・コーナー」

こういう企画はいいですよね~♪

椅子に座って、歌をしっとり歌いあげてくれました。



まずはピアノの旋律がキレイな新曲の「トロイメライ」

シンセサイザーの音とアコギの音がすごく切ないメロディで奏でてくれました♪



ここでバンドメンバーに話を・・・って事で、話を振ったんですけど、みなさん面白いなぁ。
ノリもいいし。

メンバーの名前呼んでみんなで盛り上げ♪

みなさんペンライトの光がキラキラ綺麗だって言ってましたわ(^^)


で、新メンバーのダーマエさん(前田さん)がマモがかっこいいって話を言った時、大きく引き笑いをしたマモ!!

「でたっ!!」って、あの人のモノマネまで披露しちゃったマモ!!

また特技がひとつ増えたっ(>▽<)



続いて、拍手をやってほしいと盛り上げたマモ。

最後の手拍子の締めはアレで!!

チャチャチャ!で決めたポーズが体中央、下から上に向かって手を順番に挙げて行ったので、会場大爆笑!!

何を思ってのポーズだったのかしらん?


「Rain」
これはまさかの選曲だったなぁ。

アコギで聞かせてくれるとは思ってもなかったわ~♪
イメージと違うのも面白い。

それにずっと手拍子が響いてて、すっごく雰囲気よかったもんなぁ。

これは歌ってて気持ちよさげだったわ~(^^)

 

でも、なんだか今回はのどが渇くと言うことで、水を飲みまくってたマモ。
なんだかストローをちゅ~ちゅ~してる姿も可愛い♪


アコギコーナの最後はこの曲。

「会いに行くよ」

大阪に来たって事で、「会いに来たよ」と。
体一杯で歌ってくれた感じです。

伝わったよ~♪

胸を打つ振りが印象的でしたわ。

さて、ここからはまた遊び満載のコーナー!!

MCマモ登場!!

最強のレゲェチーム『ハッピーライブ隊』を結成するために大阪にやってきたと。

で、ハッピーライフ隊はみんなをしあわせにするためにやってきたらしい。

そのくせ、MCマモのキャラがまだ固まってないんだとか(あはは)



でも、マモの格好がまたすごい!!

サングラスに黄色のピカピカパーカー!!

腰にオレンジのこれまたピカピカのリボン巻いて、白のパンツ。

今回は大阪のカラーって事で、ダンサーさんも黄色に統一したようですね(^^)


それにしても・・・このコーナーのコンセプトは「9」でしょう!!(わはは)

人数確認しようって、号令をかけるんですけど、4まで行って戻ってきた数字。
で、マモ入れて8人!!

おかしいじゃんっ(><)

で、何を質問されても「9」って答えるダンサーさんに爆笑っ!!(わはは)


ダンサーさんと遊びましょうって事で、ダンスの練習(?)を始めるマモたち。

息が合ってるんだかそうでないんだか・・・。

でも何せ、ダンサーさんたちが、笑いをこらえるのに必死な姿が見てておかしいったらありゃしませんでしたわ。


ダンスが出来ない小芝居めちゃ面白かったです♪


で、最後はかっこよく1列で順に回るダンスを見せてくれた4名!!

続いて「ハッピーライフ!」で盛り上がろうと言うことで、ここでマフラータオルの登場ですよ♪


宮野真守/J☆S(CD)




みんなで盛り上がってタオル振り振り~♪
どんちゃん騒ぎみたいでこれも面白かった~!!

これぞライブでしか体験できない一体感ですよね~♪



続いて「Splash Blue」

こちらは前回のライブで有名になった(?)マモマモサンバの振りを使っての客席巻き込んでのダンス!!

この曲は本当にサンバを使ってるそうなので、ノリもまんまで楽しめた曲でしたわ(^^)


「FIRST GATE」

こちらではまたノリを戻してかっこよく♪


新曲「蒼ノ翼」

こちらも主題歌らしい曲なんですよね。
かっこいいし、ノリもよくて好きです~♪

力強く歌ってくれたマモ。

最後の演出は、文字通り青い羽根が降ってくる演出!!




でも・・・・次で・・・」って話になると、会場超ブーイング!!

始まってしまうとあっという間の楽しい時間。

最初は緊張するけど、出てしまえば客席のみんなが後押ししてくれる。
自分が楽しんでると感謝するマモ。


やっぱ最後の言葉はさびしいよね(^^;)


最後の曲は、スマイルでって事で、笑って楽しく終わらせようと。


「J☆S」で♪

「♪忘れないで、その笑顔に救われる人がここにいることを」

イイ歌詞ですよね~♪

今回は最後まで楽しく!!って締めでした(^^)




最後はコールレスポンス!!

「ジャスト・スマイル!!」の客席の叫び!!

発散!!
楽しかった~♪




アンコール1曲目はこちらも大好きな曲「きもちつないで」

ツアーTシャツと、キラキラコーディネイトしたピンクのリストバンドで登場のマモ。
めちゃ可愛いです♪


みんなに感謝の言葉をしきりに述べてのMC。

ひとりでライブをするって事は、背負うものも多い。
でもみんなの笑顔が見たくて、これからもがんばって行こうと思う所存でございます(わはは)


でも、最近たこ焼きを東京で食べたという話に、超ブーイングな客席。

「なんでやね~~ん!!」って本場の突っ込みに爆笑のマモ。



でも今度こそ最後の曲です(^^)

「Discovery」

1枚目のシングル!!
そうか、これが残ってたわ。

これもノリいいよね~♪





今回は持ち歌全曲歌ってくれるかと思ってたんですけどね~。

全部聞きたかったなぁ。
残念。

単純に1回目から6曲新曲が増えてるって事で1回目より30分余分にライブ~♪
なんて計算してたので(わはは)

 


でも、今回見てて思ったのは、本当自然に笑顔になってる自分がいてたこと。

そして、何よりマモが楽しそうなのがすっごく伝わるライブだったのがよかった♪


やっぱりそれが一番いいパフォーマンスを引き出すからね(^^)


楽しかった。

本当にいいライブでした~(>▽<)

最後の感謝の言葉は「君にKISS!!」って事で、マモのキスのサービス♪



次のライブも楽しみにしてるからね~!!


すっごいしあわせパワーを一杯もらえたライブ。


今回は1回目と違い、歌をちゃんと自分の中に入れてのライブ参加だったので、また一緒に盛り上がれる楽しみがありましたからね。


何度聞いても飽きないマモのアルバムは、これからも私の中でずっと聞いていたい曲になることは間違いないです。


来年はどんなマモに会えるかなぁ♪



なんだか今年はすっかりマモの追っかけ・・・な人になってましたけど、来年もそんな予感!?(←イベントとかで、軽く数えて8回見に行ったりしてるし)

ま、ライブは絶対参加したいと思います!!



・・・ライブDVDは出ないのか?
今はそれが一番お願いしたい事だな(^^)


ここまで読んでくれた皆さま、本当ありがとうございました!!


にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪



宮野真守 1stライブ「BREAKING!」大阪公演 感想レポ

宮野真守2ndライブ「SMILING!」大阪公演 感想レポ

宮野真守3edライブ「WONDERING!」Zepp大阪 感想レポ

宮野真守4thライブ「STANDING!」Zepp大阪 感想レポ

宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」感想レポ



© Rakuten Group, Inc.